key 智代アフター

http://key.visualarts.gr.jp/
発売日 2005/11/25
インストール容量:調べるの忘れてたorz
CG:差分無しで35
セーブデータ:合計30
えちぃ:差分無しで12
点数は82
ということで、少し遅くなりましたがkeyの新作、「智代アフター」の簡単なレビュー。
この作品は前作であるCLANNADのヒロインの一人、智代のエンディングから少し後の
お話です。社会人真っ盛りの主人公の元に「とも」という智代の父の隠し子が現れて
さらに智代の弟、鷹文、さらに鷹文の元彼女である河南子の5人の共同生活が始まります。
このゲーム、智代アフターの名の通り智代の話ばっかりだと思っていましたが
智代ばっかりなのはえちぃシーンだけでしたw
このゲームイチオシの河南子、ともは蚊帳の外で全て智代。かなり残念orz
そのくせ話はともがメイン。サブとして河南子が出てくる程度でほとんど智代が出て
来ません。あ、クマの人形として出てきますがw
話としてはいかにもkeyっぽい家族のお話。合計時間も10時間以下と短いのでここで
さらっと話を書くより実際にやってみた方が感動もあって面白いと思います。
上で書いたとおりお気に入りは河南子。ボイスも合ってて面白いキャラ。
次点は鷹文w。これはゲームクリア後のゲームのせいですね。
このゲームはクリアした後でもう一度始めると、途中で鷹文が即興で作ったゲームの
「D&T(ダンジョンズ&タカフミズ)」という訳の分からない名前のシミュレーションゲーム
を遊ぶことが出来るようになります。
これが何故か面白い!鷹文がいっぱい出てきます。
地中深くにいる鷹文054番を探すダンジョン探索型のゲームですが、システム、シナリオ
共にしっかりと作られていて、そこらのフリーソフト以上の出来です。
雰囲気としてはタクティクスオウガの先攻入力オート戦闘システムみたいな感じ。
最初に行動を入力しておいて、それから戦闘終了まで全自動で戦闘が進められます。
勝つと経験値を手に入れて次の階へ。負けると最初に戻される仕様です。
5階ごとにフロアロックという超高位魔法をかけることが出来、ダンジョンの途中から
始めることが出来ます。アイテム数もクリアまでに100近くあるし、FFもびっくりの
スキル、技、ジョブチェンジなどのシステムもあって最後まで楽しめます。
最後はバルドフォースのような主題歌の流れる感動のバトル!その後に待っているのは
Fateもびっくりな鷹文の結末!!「〜のような」ばっかりですが、意識してるっぽい
雰囲気です。
このゲームはメインのシナリオは本編の一部だけを収録したような中途半端な感じは
しますが、これ単体のゲームとしてみると、おまけも含めてデキは良いと思います。
ただ、前作が超大作だったので、その名前を継ぐレベルとは思えません。
そういうわけで、82点と少し少なめの点数としました。
もちろんkeyのポイントである高音質なBGM、面白いシナリオは健在ですのでそれを目的
に購入するのもアリだと思います。
でもまぁ、Fate/hollow ataraxiaの超大容量ボリュームに比べるとランクは落ちるかな…