W-ZERO3いろいろ


結局W-ZERO3からアドレス帳作るのも面倒になって、PCのアウトルックで作成。
約120くらいのアドレスデータを今度はActivesyncでW-ZERO3へ。
そういえばこのW-ZERO3のアウトルックって受信、送信で相手によって
保存場所変える事は出来るんだろうか?
さっき色々試してみたけど、どれを触ったらいいかわからん。
あと差出人(自分)は綺麗にクリアタイプのフォントが使われているのに
相手先にはジャギーが目立つ汚いフォント。同じフォントなのに場所によって
アンチエイリアスがかかったりかからなかったりするのは何で?

10回以上のフリーズ

GSPocketMagic++のせいかフリーズが多い。
画面が切り替わったらフリーズ、メモリが少なくなったらフリーズ。
良くあるのが画面がだんだん黒くなっていってそのままフリーズ。
何となく、起動してすぐにW-SIMが接続始めたときくらいに触ると
フリーズすることが多い気がする。どっちにしろPDAを普段触らない人にとっては
混乱すること間違いなし。
フリーズ状況をさらに細かく書くと、

W-SIMの通信が終わってすぐにフリーズすることが多い。
画面がだんだん暗くなっていって全ての操作が効かなくなる。
バックライト、キーボードライトがついたままフリーズ
電源長押しで電源は落ちない
スライドしたりボタンを押しても反応なし
リセットボタンを押しても元に戻らない(電源コネクタを挿してもランプ光らず
電池を抜くと元に戻る。

同じ症状になっている人、また解決法が分かった方は教えてくれると嬉しいです。
毎回ふた開けるのが怖くなってきた(耐久力低そうだから

Todayのデザイン

初期設定ではWILLCOMのやつだけど、Windows標準のやつに変えたら
起動時のフリーのメモリが20M弱くらいになった。WILLCOM標準のやつだと
確か19M弱だったからちょっとメモリが確保出来たかな?

基本から学ぶ

やっぱりLinuxZaurusとは全然違う。向こうの方が良いと思ったけど、
向こうは向こうで最初は大変だった。慣れれば問題ないってことかな。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
とりあえずresetのソフト入れておこう。GSPocketMagic++は一時使うのを止めとこ。

スタイラス

自分のだけかもしれないけど、スタイラスの滑りが悪い。
りなざうで使ってる「ぺんとぴあ」みたいな伸びるボールペン内蔵のスタイラスが欲しい。
スタイラスの滑りだけなら、まだnintendoDSに2本ついてるスタイラスの方がよさげ。

ちょっと見にくい。でっぱってるけど落ちないから何とかつ買おうと思えばDSのスタイラスも使える。
でも短すぎて持ちにくい。やっぱり純正品待ちか…

テキストの編集などについて

キーボードを打っていて気づいたんだけど
PocketPCってCtrl+CとかCtrl+Vとか出来ない!?
出来るけど、コピーしてそのコピー元のソフトを終了したあとで他のソフトで貼り付けというのが
出来ないみたい。これは何とかしてほしいなあ
りなざうでは当たり前に使っていたコピー&ペーストが出来ない。折角のキーボードの魅力半減。
さらに、たとえばアウトルックでコピーした文字を他の場所で貼り付け出来なかったりする。
これは酷すぎる…これもOSのせいなのか…

Magic button凄く便利!!

GSPocketMagic++は微妙にデザインが合ってないし、フリーズの原因になってるみたいなので、
アンインストールして、代わりにMagicbuttonというソフトを導入してみた。
http://www.trancreative.com/mb.aspx
英語だけど簡単な単語ばっかりなのですぐに使える。というか初期設定でほぼ大丈夫。
起動しても画面自体はほとんど変化なし。でも右上のOKボタンをタップ&ホールドすると
表示が少し変わって現在使用中のソフト一覧がアイコン表示される。
そこをクリックすることで他のソフトへの行き来を簡単に出来るようになってる。
さらに初期設定で×ボタンでソフトの終了、さらに家のマークから画面のOFF、リセット、各種設定も
出来る。元のデザインを損なわない画期的なツールだと思う。
これで一つW-ZERO3が使いやすくなったぞー

さらに基本っぽいけど

PocketPCを使用している人はみんな知っていると思うけど、自分は初めてのOSなので、メモ。
VGA表示の場合、フォントのジャギーはかなり目立たなくなってるけど、気になるといえば気になる。
そこで、表示フォントをClearTypeオンで表示させてみた。
やりかたは簡単で、レジストリをいじるためのソフト(TRE)をインストール
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tre.htm
インストールが終わったら、早速起動。レジストリの画面が出てきたら左の画面の
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shellまで進む。するとNoClearTypeという項目
があるから、そこをタップ&ホールドして「変更」を選び、中のデータを1から0にする。
これが終わったら「設定」→「システム」→「画面」を見るとCleartypeの場所が増えてて
そこにチェックを入れると表示する全フォントがクリアタイプになって文字が綺麗になる。

使用前

使用後
これだと標準のMS Pゴシックでも十分綺麗。流石Windows
…ってかそんな機能あるなら最初から設定出来るようにしとけよ>Windows

今やりたいこと

ボタン一つでオートパワーセーブモードになるようなソフト
上下の青いバーをVGA化せずに短くする方法
フリーのメモリを増やす方法
文字入力の時にキーボードを出していても出てくるソフトウェアキーボードを表示しないようにする方法
文字入力の時に半角/全角以外に出てくる半角カタカナ、全角カタカナ

とくにソフトキーボードには困ってます。
NetFrontとかでネット見てると検索窓が出るたびにソフトキーボードが出てきて画面の表示が変わって
いかにもメモリ食ってそうで嫌だー
文字を1回押すだけでPCみたいに全角半角を変えたいのに途中にカタカナ入力があるから
全角から半角まで行くのに3回もボタン押さなくちゃいけない。何とかならないですか…
どれか分かる方いましたら助言などお願いしますorz