PricessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜

点数は70点。
インストール容量は854M、800x600のNScripter使用。
CGは差分無しで105、回想シーンは17。セーブは80カ所
いつも言ってるけど、やっぱりオーガスト作品
のんびりまったりな雰囲気にのまれる感じ。
ただ、ファンタジー系なんだけど、雰囲気としては前にやったデュエルセイヴァーの方が
話の展開について行ける。
プリホリは全キャラクタークリア後のトゥルーエンドが
スターオーシャンCROSS†CHANNELもびっくりな大どんでん返し(悪い意味で)だったので残念。
各キャラともまぁまぁ面白い話だったけど、どれも共通ルートが長く、個別ルートは
ちょっと面白い展開になってすぐ終わる。どのキャラもそうだったので期待はずれ感が
高かった。
音楽は個人的にあまり好きになれなかった。主題歌もそれほど良い曲じゃないし。
声優人は豪華でみんな上手い。ラピス(自称魔法使い)の声優は面白い声で存在感があって良かった。
システムは前作からちょっと改良されてて、通常画面からすぐにセーブロードが出来る
ようになってたり、バックログが見やすくなってたりしている。
小さな欠点といえば、スキップをしてるにもかかわらず日が変わると一度スキップが解除
されること。すぐにスキップを押せばそれまで何だけど気になった。
個人的オススメはエレノア・フォートワースさん(女剣士)
かなり強い剣士なのに実は主人公の方が強かったり剣士としての位は高くても平民の出なので
差別を受けたりと可哀想だけど頑張っているところがよかった〜
結論として、キャラは総じて良かったけど、ハチャメチャなストーリーのせいでOrzな作品だった。
絵だけよくてもシナリオがダメだったら良作とは言えない良い例だったと思う。
追記。書き忘れてたけど純愛系のゲームにしてはえちぃシーン多め。
メインヒロイン5、その他3ずつで計17。あんまり期待してなかったけど予想以上に多かった。
ま、あんまり興味はないので基本的にCtrlで飛ばしたけどw