最近の携帯

最近の携帯電話は何かと回収などのソフトウェア的欠陥が多い。
ふとケータイwatchを見ただけでもSHARPSH901iC,802SH,902SH
ソフトウェア的欠陥として取り上げられている。
今回はシャープだけだったけどいつもは色々なメーカーの欠陥で
回収さわぎ。開発、発表、発売を急ぐのはわかるけど、ソフトウェア
の欠陥はバグ取り期間等を設けてしなければならないと感じる
(実際やってはいるんだろうけど
とはいっても流石はドコモ。こうなることを予想してかネットワークによる
ソフトウェアのアップデートが出来る。こういう事ができるということは
逆に言えばネットワークから攻撃出来る事でもあるけど、一般の使用者から
すれば店に行って回収されなくても手軽にアップデート出来るのは良いと
感じた。

ドコモは一機種あたりの使用者も少なくない。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23023.html
901iCはアップデートが必要な台数を約38万台としている。
それに比べて
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23006.html
ボーダフォンの802SH,902SHは合わせて12万台
ボーダフォンの3Gは明らかに転けているっぽい。数字を見ても明らかだw