ポケモンGOは海外の会社だなーと思った

発表されて暫くたち、アップデートされたポケモンGOですが、日本のスマホゲーではあり得ないようなアップデートで驚きました。

  • バッテリーセーバー機能削除
  • 足あと機能削除
  • 技の大幅変更(弱体化

ぱっと思いつくだけでもこれだけあります。

機能がちゃんと動かないなら蓋をしよう、という考え方です。そして課金させて強いポケモンをゲットさせてから能力を弱体化させるという酷いことを簡単にしてくるという事です。

 

確かにアプリだからバグもあるだろうし、能力的に調整が必要な事もあるかもしれません。規定に調整に関する不利益への補償はしたい事はアメリカですし、記載されているでしょう。

 

しかし、それで重課金を行っていた人が納得するとは思えません。

 

オンラインゲームが主流の海外メーカーだからこそこんな対応が簡単にできたんでしょうが、日本の反応は良くなさそうな気がします。

 

少なくとも今の対応が続けば、すぐに廃れるんじゃないかな、と思ったりします。