New iPadキタ━(゚∀゚)━!


iPadがの化粧箱


中を開けるとみっちり詰まってます


付属品。ACアダプタと説明書。あと、説明書の下に
充電ケーブルが入ってます。
いつもどおりの内容です。


電源を入れて設定しているところ。初期設定は
非常に分かりやすくなっています。PC初心者でも安心ですね。


そしていつものメニュー画面へ。


写真を見るかぎり、


「あれ?いつものiPadじゃん」


となりそうな感じ。実際、設定画面ではそれほど新しさを感じませんでした。
しかし、ウェブページで全体を表示させたとき、または拡大して大きな文字を
表示した時は、従来のiPadで有った、解像度が低いためにぼやけて見えるという
問題を全く感じさせず、高品質な画質を提供してくれます。


Retinaディスプレイ対応アプリはまだまだ少ないので、最初は高解像度の恩恵を
あまり受けられないかも知れません。今後の対応アプリの拡大に期待です。
とりあえず、ComicGlassは既にRetinaディスプレイ対応版を申請済みとのこと。


あと、今回のiPadはカメラの画質が結構上がっているように見えます。
画角も目で見ている位の角度で画面いっぱいに表示されるので、AR関連の
アプリを使えば、かなりの没入感が得られそうな予感。
ただし、ノイズはそれなりに多めです。


本体形状は従来のiPadとそれほど大きく変わりませんが、やっぱりiPad2
比べると重いです。寝ながら使う時は気になるかも。


実使用上では、ディスプレイ以外では大きな変更はないので(メモリ倍増とかカメラ
画質アップとかはありますが)、webをちょっと見る、クックパッド等のレシピを
見る、位の使い方の人は、iPad2でも十分ですね。値段も安くなっているので、
自分の使用環境に合ったものを購入すればいいと思います。

追記

ComicGlassがRetinaディスプレイに対応しました。
ふりがな等の小さな文字が見開き状態でもくっきり読めます。
これだけのためにNew iPadを買ったと言っても過言ではない
私としては、操作性が失われずにRetinaディスプレイに対応した
このソフトの作者に感謝感激です。