エギングしてきました

まず殆どの人が思うこと。「エギングって何?」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0
要するに、ルアーフィッシングのイカ釣り版ってことですね。
先輩に連れられて朝の6時から呉の方まで釣りに行ってきました。
とりあえず入門用のDVDは見たけど実践は初めて。
釣りは初めてじゃないけど限りなく初めてに近いレベル。ルアーフィッシングも
やったことない。
とりあえず見よう見まねでやってみましたが…

ルアー。8フィートで軽い。

良い天気です。


今の時期はまだイカが小さいみたいなので、近場でも小さな餌木(疑似餌)をふよふよ
させていると、小さなイカが近寄ってきます。


目で見える距離で小さなイカが食いつこうかな〜どうしようかな〜と
うろうろするのを見るのは結構面白い。
食いついたところで引っ張ると、餌木の針が引っかかって釣れるのですが、
私は結局最後まで釣れず…やっぱり餌木の動かし方が問題みたい。


他の先輩はみんな5杯以上釣ってるし(´・ω・`)


昼ごろまで楽しんで、昼飯を食べて帰ってきました。昼飯はやっぱり
釣りたてのイカ

こいつを…

こうやって…

こうやって…

こうなります。


ワサビ醤油も美味しいですが、梅肉+醤油も美味い。おにぎりを買って行きましたが
採れたてのイカはコリコリで甘くて最高でした。


先輩が2日前に行った時に釣ったイカも持ってきていたので食べ比べしてみましたが
時間が経つとちょっとトロっとしていて、甘みはちょっと抑えられるけど
これはこれで美味い。


今の時期はイカが小さいので身は小さいですが、柔らかくて美味しいみたい。
これからどんどんイカが大きくなるので、食べがいはあるけど釣れにくく、固く
なっていくようです。


次に行く機会があれば1杯は釣りたいな〜