定期券解約でやらかした(´・ω・`)

広島に移動するにあたり、定期券の解約が必要になります。
私は10/1まで東京で仕事で、10/3のバスに乗るために東京に行くので、実質10/3まで定期が必要でした。
なので、今日解約に行ったところ、

今解約すると今日は定期使えません。

と。
今日使いたいという話をすると、今日の夜、使ってから解約してくださいと言われました。
でも今日は夜行バスなので緑の窓口開いてない。
しかも、もし今日解約せずに異動すると、解約すらできないという。

そんな危険なことは出来ないので今日解約することにしました。

そして戻ってきた額を見て…

あれ?少なくね?

購入したのは54440円。一ヶ月くらいしか使ってないのに返金額は3万ちょっとでした。

理由を聞いてみると、定期の解約は1ヶ月刻みになっていて、解約時の利用期間が1ヶ月と1日になっていたので、2ヶ月分使ったことになります。

…え…

しかも昨日使ってないので、実質無駄に1ヶ月分支払ったことになります。
1ヶ月の定期は11440円…

1万円ドブに捨ててしまいました(´;ω;`)

でもまあ、良い勉強にはなったので、今後はこんな失敗はしないようにしたいと思います。