動画:インテルの新I/O規格 Thunderbolt 詳細。アップル以外でも採用へ

http://japanese.engadget.com/2011/02/24/i-o-thunderbolt/
動画もありますが、実測でもかなり速度出ていますね。
端子形状はMini DisplayPort と互換ということで、最初は1ポートだけなんだろうなぁ
DisplayPort と PCIe x4が内部で接続されているらしい。相当速そう。
今後登場するThunderbolt 端子搭載デバイスに加えて、アダプタを介して FireWireeSATAイーサネット、 USB 2.0 機器にも対応。要はPCIe 2.0 にぶら下がるものならなんでも。(インテルはUSB 3.0互換については明言していない)。
USBは汎用性あるから3.0にも対応してて欲しいけど、ThunderboltがPCIeなら、挿す側にUSB3.0自作PC用のポート追加したらいけるんじゃね?と思ったり。
10Wのバスパワー供給に対応。5V換算だと2A。USB3.0が900mAなので、約2倍の出力が可能。DVDドライブとかも余裕で動かせそうです。
デイジーチェーン対応!意外にデカイと思う。


夢見るのはいいとして、早くアダプタが出てきて欲しいです。
超小型のUSB3.0アダプタがでれば爆発的に人気が出そうな予感!

追記 USB 3.0も今後ネイティブサポートします

http://japanese.engadget.com/2011/02/25/usb-3-0/
逆に考えると、現在のThunderboltはUSB3.0非対応ってことじゃないのか?