DL速度を向上させるためには?

今は実家にあるサーバーとのデータのやり取りを、HTTPサーバを使って行っています。
というのも、以前FTPWebDAVなど、便利そうなサービスをかたっぱしから試したのですが、結局満足な速度が出なかったのが原因です。
うちのサーバーはeoの100M回線を使用していて、UP/DOWNともに実測60Mbps程出ています。
いろいろ試してみた結果、速度は以下のとおりでした。

・HTTP download(WinXP)→1MB/s位
・HTTP download(Win7)→2.4MB/s位
・HTTP download(Mac)→3MB/s位
・HTTP download(DL支援ソフト使用)→OSに関わらず6MB/s位
FTP download→1MB/s位
WebDAV→不具合多発

WinXPはちょいと設定をいじっていたはずですが、もう少しいじれば速度は出そうな感じ。
Macのダウンロードの速度は早めですが、DL支援ソフトによる複数回線DLが最も速いという結果でした。
複数回線を使わずに、高速化可能な方法って無いんですかね?
複数回線とはいえ、実測6MB/s位出る位の速度はあるはずなんですが、どこがボトルネックになっているんでしょうか?
もしわかる方いれば教えていただけると幸いです。