意外と知られていないローソンのポイント制度

今ではコンビニでも様々なサービスがあります。
セブンイレブンでは商品購入でnanacoポイントがもらえたり、
ファミリーマートではツタヤカードで土曜日に全品10%OFFになったりと、
コンビニ毎に色んな特典があるにも関わらず、面倒などの理由で、
結局サービスを使わずに買い物をする人が多い感じです(主に私の周り)
私もその一人でしたが、案外良いサービスも有るので最近はいくつか使用しています。
その中で、特に良いな〜と思うのがローソンのサービス。今回はローソンポイントについて
紹介したいと思います。
ローソンポイントのHPはこちら
http://www.lawson.co.jp/lawson_pass/member/index.html
ローソンポイントカードは入会無料、場所によっては何らかの特典が付いたりします。
クレジットじゃないので気軽に入会出来ます。
基本はよくあるポイントカードと同じで、
来店(レシートを使う処理)で1ポイント、100円で1ポイント、その他特定商品で追加ポイント
がもらえる仕組みで、それほど難しい制度ではありません。
そして1ポイント=1円として使用出来るという所も他のポイントカードと比べて
特筆するところは有りません。
しかし、このポイント、商品お試し券として使用すると、非常に高い還元率を誇ります。
お試し券は基本的に1日1〜2商品、日替わりでしかも数量限定になっています。
例えば今日だと…

こんな感じで、色んな商品が日替わりで交換できます。驚くべきはその交換レート。
148円の商品が30ポイントで交換できます。
1ポイント約5円というレートはかなり魅力です。結構人気の商品や割引の少ない商品もこのお試し商品券の対象になったりするので
使用する機会もかなり多いです。
さらに驚くべきは、特定商品の追加ポイントが非常に多いということ。
例えば最近までキャンペーンをやっていた、某缶コーヒー。どこの自販機にでも有る人気のコーヒーですが、190g入りの120円の
缶コーヒーでなんと獲得ポイントは30ポイント
来店1ポイント+100円超えで1ポイントを追加すれば、何とローソンで缶コーヒーを買うだけで32ポイントもらえる事になります。
そしてそのポイントを上記のチューハイの引換券として使うと…
タダで148円のチューハイがゲット出来ることになります(しかも2ポイント余る!
私は結構このシステムを利用しているのですが、「先着○万名」とか書いていながら数日間残っているのを見ると、案外
このお得な制度、知らない人が多そうに思います。
引き替え出来る製品が限られること、交換出来る日にちが限られる事を考えても非常に割の良いポイント制度なので、
よくローソンを利用する人は持っていて損は無いと思いますよ〜
ちなみに、当日引き替え出来るクーポンはこちらから確認できます。
http://www.lawson.co.jp/lawson_pass/member/calendar/today.html
私は使う機会が多いので、以下のようにiPhoneのメニューにリンクを作っています。

ワンタッチで今日の引き替え商品まで飛べるので便利です〜