iPhone 3Gの復元、そして電話と日本語入力

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/17/news074.html
上記のホームページで新しいバージョンのファームウェアインストールまで
紹介していたので私のレビューも含めて一つの記事にしました。
バージョンアップの方法は簡単で、

iPhoneをPCにつないでiTunesを起動
iPhoneを同期させ、バックアップを作製しておく
・同期ボタンを押す
・自動的に新しいファームウェアがダウンロードされる(220MB位有ります)
・インストールされ、初期化され、バックアップされたデータが書き込まれる(結構時間かかります

これだけで以前のデータを維持したままファームウェアのバージョンアップが可能でした。
以前バージョンアップの改善点として

・ 頻繁に落ちていたSafari が安定性が向上
・ 日本語入力で反応が遅くなることが軽減
App Store のアプリが起動しない、などの問題を解消
GPSの位置取得までの時間が短縮
・ 画面の黄ばみが改善

が挙げられていましたが、私の環境では

Safariは多少マシになったもののまだ落ちる
・日本語入力はまだまだもっさり
App Storeのアプリ起動しない事例はそもそも経験無し
GPSの位置取得時間の短縮は少し感じられる
・黄ばみは改善されていません

更に、ヒロさんからの情報提供として

・マップで位置情報検索すると落ちる

というのが有るみたいですが、私の環境ではマップを使って落ちた事は有りません。
かなり人によって現れる症状が違うのが気になりますね。
インストールした容量やソフト、電波状況などによっても影響があるのかもしれません。

追記

iPhone 3Gの本体ソフトウェアに2種類のビルド番号
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40943.html
ケータイwatchにも情報が上がっていますが、ファームのビルド番号の違いによる
内容の違いについては情報がないとのこと。
もう少ししたら正式にバージョン2.01位になって出てきそうですね。