AMD、デスクトップ向けネイティブクアッドコア「Phenom」を正式発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1119/amd.htm
2.3GHzのコアが4つ搭載されているCPUですら283ドル…Q6600位の値段設定ですか。
HyperTransportが更に高速になり、メモリコントローラを内蔵する点からも
メモリの速度は速そうですが、やはりベンチマークでは勝てないのでしょうか?
普段使うくらいならAthlonX2もCore2Quadも大差無いんですが、動画のエンコード
トランスコードをした場合、Intel系コアがダントツに早いんですよね。
そして個人的な印象としてAMDはソケットをすぐに変えるような気がします。
初めての自作はSocket754でしたが、あっという間にSocket939になり、今はSocketAM2。
まあ754が短命なだけだったといえばそれまでなんですが、購入したときはちょっとショックでした。
現在使用しているP5BDeluxeというマザボは通算3枚目となるマザボですが、本当に
良い商品です。もう購入してから1年以上も経過しますが、未だに最新マザボと比較しても
大きく劣る点はありません。RAIDも構築出来るしパラレルポートも有るしLANも2つ搭載してるし。
最新のクアッドコアにも対応し、オーバークロック耐性が高い事も良い所ですね。
現在の価格を見て、当時の購入価格から3000円ほどしか安くなっていないことに驚きました。
(当時:24500円で購入→今:価格ドットコム最安値で21500円)
この間にCPUはE6600が大幅値下がりしたり、Q6600が大幅値下がりしたり、メモリが大幅値下がりしたりと
かなりの価格改定がありました。もちろんマザボも新製品はどんどん出ているはずですが、
当時のマザボとしてはそれだけ完成度が高かったと言うことですね。
これからも現役で頑張って欲しいと思います。