microSDを調べてみた

以前購入した高速USBメモリですが、外付けHDDに勝るとも劣らないその性能に魅了され、
「メモリは値段じゃねえ!性能だ!!」
と思うようになり、最近急に安くなったmicroSDについても速度を調べてみました。
無名のメーカーや激安なものは大体読み込みが〜6MB/sで、書き込みはもっと遅いと思われます。
バッファローが高速6MB/s!と謳っている位なので、遅いものはもっと遅いのでしょう。
中には読み込み10MB/sなのに書き込み3MB/sと言うのもあるので注意ですね。
メモリ関係は読み込みよりも書き込みの早さで大きく性能が分かれ、便利さも変わるので、購入するときは
書き込み速度に注意しましょう。
そして、microSDの最速は…
何と、読み込み24MB/sで書き込みも24MB/sという驚異的な性能を持つ
MICRODIAのXTRAPROシリーズでした。
http://www.links.co.jp/html/press2/microdia_microsd.html
因みに私が今使用しているmicroSDは75倍速(11MB/s)のものを使用していますが
実際ベンチマークをはかってみると
読み込み:8MB/s
書き込み:2.9MB/s
とかなり低い値になっていました。必ずしも明記されている速度が出るとは限らないのでその辺も注意です。