PSP 約束の地リヴィエラ

Riviera ~約束の地リヴィエラ~ - PSP

Riviera ~約束の地リヴィエラ~ - PSP

http://www.sting.co.jp/riviera/
さりげにリヴィエラファンで、WSC、GBAとともに3回目のプレイとなりますw
WSCからGBAでは一部の音声、グラフィックの強化が主な変更点ですが
GBAからPSPは音声のフルボイス化とエフェクトの強化、BGMが変更されています。
必要な部分さえあればいいと思っていたフルボイスですが、やはりいつも音声が流れると
より臨場感が増した気がしました。
エフェクトはPSPの性能を使ったCGとなり、かなり綺麗になっています。
BGMは古き良き時代のRPGを思い出すファンタジーライクな曲で綺麗な物が多かったです。
通常のCGに関しては、メインキャラ+αはPSP用に書き直され、イベントシーンは
全てPSP用に書かれています。この点は高評価なのですが…
・背景はGBA版の拡大(特殊な拡大でごまかしてる
・ちびキャラは全て使い回し(動きもしょぼい
・敵キャラは一部使い回し(ぼやけたCGアリ
と中途半端な出来になっていてちょっと(´・ω・`)ショボーンな感じでした。
また物語の大きな変更はなく追加ダンジョンなども無し。追加キャラなんてもちろん無し。
もう少し頑張ってくれよ〜と言いたい所です。
しかし3回目にもかかわらず毎回違うキャラのエンディングになっていることから
なんやかんやで結構楽しめる作品であることに代わりはありません。
本当に携帯ゲームに特化したゲームシステムになっているので、RPGはちょっと…と思っている方も
一度プレイしてみることをおすすめします。
そういえば、某シーンのCGは無くなっていました…何で?(分かる人だけ