eo光ファイバーマンションタイプ

20日からの予定でYahooBBを解約したのにもう回線が引き終わりサービスがスタート
していました。早速YahooBBのモデムをダンボールにぽいして接続し、
光ファイバー状態でブロードバンドスピードテストを実行。
速度→20Mbps
ADSL時代と比べて確かに早くはなっていますが、光ファイバーで、なおかつ100Mbpsをうたっている
にしては遅い数値です。とりあえずWindowsXP側で最適化を行ってみました。
高速回線で設定するつもりが、間違って低速回線で設定してしまって
そのままスピードテストを実行してみました。
速度→8Mbps
ミスったorz
気を取り直して100Mbps用の設定に直した後再度スピードテストを実行。
速度→30Mbps
多少遅いとはいえマンションVDSLタイプとしては標準的な速度となりました。
関西電力側では

速度は大体60Mbps程度
Yahoo回線とごっちゃになると干渉して速度が落ちる

というのを聞いていたので、もう少し速くなりそうです。
ちょっと様子見ですね。