appleの逆襲

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/19/news049.html
以前にcreativeがappleを特許侵害で訴えたとあったがそのすぐ後にappleがcreativeを特許侵害で訴えたらしい。
この辺は赤字のcreativeにとっては痛い所なんだろうけど、一つ言わせてほしい。
騒がれている特許はインターフェース系の特許で、音楽を効率よく選ぶとか何とか言ってるけど
どうみてもiPodをパクってるGUIは訴えられないのか?と。
iPod5Gのインターフェースはこんな感じ。

対するzenのインターフェースはこんな感じ。

これでcreativeが「パクってない」って言ったら明らかに嘘だろ。
こんな事を普通にやってるメーカーがiPodを訴えてるのも不思議だ。