結構すごいOMAP2420

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/26788.html
今回902シリーズで搭載されているOMAP2シリーズ。
ARM系のコアはx86系のコアと比べてどの程度の性能なのかわからないけど

データキャッシュ32KB
命令キャッシュ32KB
330MHz駆動のARM1136コア
220MHz駆動のDSP
グラフィックアクセラレータ
IVA(Imaging Video Accelerator)
5Mbitのビデオメモリ

という、携帯用としては最高レベルの性能のコアらしい。
同じARM系のIntel PXA270と比べると性能的にはどうなるんだろ?
組み込み系なので比較対象がないのが残念。
でもビデオのエンコード/デコードはVGAサイズで30fpsの動画を扱うことができる
という記事を見る限り、コア単体のマルチメディア性能ではPXA270以上のような
気がする。もちろんPXA270+2700GだとOMAP2より余裕で強いけど。
省電力が目標だとはいえ、マルチメディア端末のシャーぽんは2700G搭載してほしかったなぁ