長野の白馬八方・五竜にスノボに行ってきました

1/9〜11の3日間、長野県にある白馬のスキー場にスノボをしに行ってきました。
1/9の朝0時に奈良県王寺駅を4人で車で出発し、寮で2名を追加、その後名古屋で
メンバーを1人拾って長野県白馬にある小さな旅館に向かいました。
現地で1人が集まり計8人。みんな私が奈良で働いていた時の同僚です。
朝9時ごろに旅館に到着し、準備をしてからボードのレンタルに向かいました。
今年は雪が少ないという話を聞いていましたが、白馬八方スキー場もその例に漏れず、
標高の低い部分、全体の約半分が雪不足のためリフトが動かず滑れない状況でした。
それでも上の方はまだ滑れたので上の方だけで滑っていましたが、すぐに雪質が悪くなり、
最後の方はスキー板で削られたウロコみたいな雪の塊を滑るような状況になり、
全然滑れない状況に(´・ω・`)

ナイターもやっていない事もあり、早めに切り上げました。

晩飯は鍋。この旅館は以前も泊まったことがあるメンバーが居て、

鍋が薄味過ぎる

と不評だったらしく、今年はキムチ鍋の素ととり野菜みそを持ってきていました。
鍋はちゃんこ系でちょっと薄味でしたが、個人的には問題ないレベルでした。
去年より美味くなってるらしい…

でもこれにとり野菜みそを少し混ぜてみると…(゚д゚)ウマー

味噌がとってもいい味で、鍋が進む!ご飯が進む!あっという間に食べきってしまいました。

食べた後はゆったりと温泉。雪が降る中で露天風呂に入りながら満天の星を見る…
まさに極楽でした。結局1時間以上入ってましたw

帰ってきてちょっとカードゲームをするともう眠気が…ということで1日目は終了。

2日目は朝からスノボへ。
ちょっとだけ雪が降ったみたいで雪質は改善されそうな予感。
早速八方のスキー場に向かいましたが、行ってみると何だかリフトが動いてない。
何でかなーと思っていると、先に来ていた人から、

今日は強風でリフト止まってるみたいよ。滑るなら白馬47しか開いてないみたい。

という情報を頂きました。
雪は少ないわ強風でリフトが止まるわ、最悪の状況。
でも今回はリフト券が八方か47か選べるやつにしていたので、ひとが多いのを覚悟して
白馬47に向かいました。

白馬47はリフトは動いていましたが、予想通りのすごい人。
駐車場は全然止められないし、リフトは乗るのが大変だし、人が多くて全然滑れないし…

白馬47も下の方は雪不足でリフトが止まっていたので頂上へ向かうルートの確保も大変。
結局そんなに滑れず、頑張って滑ろうとして全身を打ちまくって恐怖感が生まれてきて、
全然滑れなくなった状態で帰ることになってしまいました(´・ω・`)

気を取り直して、旅館に戻って晩飯。
前回来た時は1日目と2日目がほぼ同じメニューだったらしい。でも今年はキムチ鍋の素を
買ってるから大丈夫だ!と言っていたのですが、席に準備されていたのはすき焼きでした。
しかも肉がたっぷり入ってて美味しそう。見事に予想を裏切られました(いい意味で
味付けも丁度良く、締めのうどんまで美味しく頂きました。

2日目は温泉も程々に、色んなカードゲームをプレイしました。

最初に行ったのはBlack Storiesというもの。

ブラックストーリーズ:50の“黒い

ブラックストーリーズ:50の“黒い"物語

表に簡単な話が書かれてあって、裏に詳細なストーリー(真実)が書かれているカードがあり、
読み手は裏のストーリーを理解したうえで、表の話を読みます。
聞き手は表の話に対して質問をします。
読み手はその質問に対しYes/No/関係ない・分からないで回答します。
これを繰り返して、制限時間内に裏の詳細なストーリーを当てれば勝ち、というゲーム。
推理モノが好きな人ならすぐに楽しめるカードゲームだと思います。

もう一つはニムトというカードゲーム。

Amigo ニムト

七並べのような、もっと簡単なような、大人数でやるカードゲームです。
運の要素あり、子供でも大人でも楽しめるし、ルールが簡単で1回見るだけで覚えられる
良作カードゲームです。
これは家に置いて、友達が来た時にやりたいなぁと思わせるゲームでした。

3日目は観光。
今年は申年ということで、地獄谷温泉へ温泉に浸かる猿を見に行きました。
野生の猿ということで、温泉に入る姿なんて見れるかなぁ…そもそも猿に出会えるかなぁ
と心配していましたが、心配ご無用!

めっさいます。猿。

野生とはいっても人間がいることに慣れているようで、近くまで来て毛づくろいをしたり、
足元を走り回ったりするのが日常茶飯時に行われていました。
温泉は自分から入るという感じでは有りませんでしたが、温泉の中に沈んだエサを食べようと
温泉に入ってエサを食べている猿を見ることが出来ました。

ちっこい猿はかわえぇ…

猿を見た後は信州そばのお店で昼休憩。十割そばを注文しました。
(゚д゚)ウマー

初めて蕎麦自体の味を味わった気がします。でも流石に真冬にざるそばはきついw

昼食後、車で大阪まで帰ってきました。途中色んなサービスエリアに止まったり、
名古屋のラーメン屋で晩飯を食べたりして、家に帰ってきたのは23時。

疲れたけど楽しい旅行でした〜