ポケモンGOは海外の会社だなーと思った

発表されて暫くたち、アップデートされたポケモンGOですが、日本のスマホゲーではあり得ないようなアップデートで驚きました。

  • バッテリーセーバー機能削除
  • 足あと機能削除
  • 技の大幅変更(弱体化

ぱっと思いつくだけでもこれだけあります。

機能がちゃんと動かないなら蓋をしよう、という考え方です。そして課金させて強いポケモンをゲットさせてから能力を弱体化させるという酷いことを簡単にしてくるという事です。

 

確かにアプリだからバグもあるだろうし、能力的に調整が必要な事もあるかもしれません。規定に調整に関する不利益への補償はしたい事はアメリカですし、記載されているでしょう。

 

しかし、それで重課金を行っていた人が納得するとは思えません。

 

オンラインゲームが主流の海外メーカーだからこそこんな対応が簡単にできたんでしょうが、日本の反応は良くなさそうな気がします。

 

少なくとも今の対応が続けば、すぐに廃れるんじゃないかな、と思ったりします。

リオ五輪、始まる前から事件ばっかり

リオ五輪会場内で強姦事件 警備員を逮捕 - 共同通信 47NEWS

 

警備員は強姦で逮捕され、

 

リオ五輪セーリング会場、問題解消しないまま本番へ 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

 

セーリング会場はゴミだらけ。

 

五輪=豪代表団、選手村でパソコンやシャツ盗難被害 | ロイター

 

パソコンやシャツの盗難もあったり

 

リオ五輪:聖火リレー、妨害行為でまた中断 - 毎日新聞

 

聖火リレーは妨害行為が続きます。

 

 

なんでこんなところまで行って五輪をするのか。下手したら選手に死者が出てもおかしくない環境です。

 

そしてこんな危ないところ、見に行きたいとも思いません。

 

IOCはもっと考えて場所を決定してほしいと思います。

会社で避難行動

痛いニュース(ノ∀`) : 「東京で震度7の地震」との緊急地震速報が配信される 誤報か - ライブドアブログ

 

多分この影響だと思うけど、うちの会社でも17時ごろ、いきなり警報がなって、地震が来るから隠れろ、避難しろという放送が流れました。

 

訓練ではなさそうだったので、隠れた後で広場に集まりましたが、結局地震が来る気配はなし。

 

雷による誤報の可能性が高いという事ですが、簡単に誤報が出るようなシステムは不利益にしかなりません。

 

しっかりと対策をして、本当の警報が発生したときに動けるよう訓練する必要があるなと思います。