PlatformIOの使い方 その2

PlatformIOをインストールして、main.cppに書き込んでもうまく動かない。

エラーを見てみると、M5Core2.hが動いてない感じでした。

どうも、ライブラリに入れるだけではだめで、そこからプロジェクトに追加が

必要みたい。

ということで、PlatformIOのホーム画面からLibrariesに入り、M5core2で

検索するとM5Core2 by M5Stackというのが出てくるので、それを選択。

するとAdd to projectの青いボタンがあるのでそれを押すと、プロジェクトを

選択する画面が表示されるので、そこで使用するプロジェクトを選ぶと

使えるようになりました。

PlatformIOはArduinoIDEより良いという話を聞きましたが、個人的には

初心者には優しくないと感じます。

ArduinoIDEは最初にボードさえ決めておけばそんなにいじるところないので。

とは言えどちらも初期設定が必要なのは間違いない。ネットの情報は

ArduinoIDEのほうが多い感じなので両方入れておいて、状況によって

使い分けていこうと思います。