REGZA 65Z670Kの消費電力について

東芝REGZA 65Z670Kで気になっていたのは消費電力。

以前の日立の42型プラズマテレビと比べてどうかな?と思い調べてみました。

使用したのはラトックのbluetoothワットチェッカーです。

プラズマテレビは明るさ最低設定。表示によって変わりますが、真っ暗で100W、明るい画面で350W位でした。

そして65Z670Kですが、標準設定だとかなり不自然な鮮やかさで明るすぎるので

明るさ-15(最低)、色合いを標準にして表示。

すると大体195W程度でした。

f:id:guchi_infinity:20220114220759j:image

それでも明るいのでさらに調整して明るさを100段階の60に設定して表示すると130W程度になりました。

f:id:guchi_infinity:20220114220823j:image

この液晶はエリア駆動バックライトではないので消費電力が安定していますね。

65型のサイズでも130w程度で動くのは良いですね。以前ほどテレビのつけっぱなしを気にしなくて良くなりました。

ちなみに待機電力ですが、電源OFFしてすぐは25W前後をうろうろ。

f:id:guchi_infinity:20220114221005j:image

その後数分でカタログ通りの0.5W前後になりました。

f:id:guchi_infinity:20220114221041j:image

Android TVということで動作速度など不安な面もありましたが、普通のテレビとして問題なく使えますね。

あとはすぐに壊れないのを祈ります。

プラズマテレビは縁がデカくて重いけど前面のガラスが分厚くて殴っても割れる気配が無いくらい頑丈でしたが、液晶テレビはすぐに割れそう。

子供が何かしでかさないか心配です。