E-PADキャンセルしました

Kickstarterで支援していたE-PADですが、本日キャンセルしました。

www.kickstarter.com

このタブレット、なかなか面白いスペックです。

10.3インチの高精細E-INKディスプレイに、10コアのHelio X20+2GBメモリ。

そしてLTE対応+Android8.0とE-INK端末の割に高性能だったので、気になって

予約開始の瞬間でSuper Early Birdで予約していました。

お値段は本体+ペン+カバー+送料で449ドル。約5万円です。

 

しかしその後、仕事で隣に座っている後輩のiPad Proに感化されてiPad mini

買っちゃったわけですが、これがめっちゃ良い!

iPhoneXS等に搭載されているA12コアに高精細7.9インチディスプレイ。

SIMフリーモデルを購入したので通信、GPSも搭載し、Apple Pencil対応。

既に12.9のProと9.7のAirを持っているのでminiは必要ないと思っていましたが、

私の考えが間違ってました。

逆にiPad miniだけで事足りる!

 

画面サイズが小さすぎると思っていましたが、7.9は十分広いです。見開きで漫画も

ギリギリ可能なサイズ。ちょっと画面が小さいと思ったら縦持ちにすれば単ページで大画面化できるので問題ありません。

画面もキレイだし、ナイトシフトもあるので夜も見やすい。

セルラーモデルはGPSもついているのでナビとしても利用可能。また様々な通信

サービスを使えるので非常に便利です。ペンを使ったノートの共有も簡単。

そして何より軽い!

10.3インチのE-PADは約400gですが、iPad miniは300g。持ち歩くときにこの

重量差はかなり大きいと思います。

というわけで、E-PADの存在意義を完全否定されたのでキャンセルしたのでした。