残業上限規制というけど

headlines.yahoo.co.jp

 

実際仕事をしているとわかることだけど、忙しくなってくるとそんなこと言ってられないというのが正直なところだと思います。

例えば量産立ち上げの際に中国出張に行ったとします。

出張者は自分ひとり。

ラインを流してみるとそこで不具合が発生。

その場で対応しないと部品が準備できず、結局製品の製造ラインが止まることになります。

これが止まると1日数億円の赤字です。

 

こんな状況で「定時なので帰ります」が通用しますか?

少なくとも私は帰ることはできません。

頑張って残業してラインを流して、それで帰ってから有休とか代休とかをいっぱい取って休みます。

 

最近の考え方は、残業自体が悪みたいになって、忙しくても定時で帰るのが正しい、みたいな風潮になっているのが気になります。

みんなに迷惑をかける仕事のやり方は正しいとは言えないし、効率的ではありません。

制限を設けても結局逃げ道はいくらでも出てきます。

タイムスタンプを押してから仕事を続ける人。

一度帰った風に見せかけてこっそり戻ってきて仕事をする人。

家に持って帰って仕事をする人。

単純に時間を制限するだけでは、その制限をすり抜ける分の仕事量が増えるだけで根本的な解決にはなっていません。

 

そのあたりを考えた上で対応を勧めてほしいと思います。