センチュリー 裸族シリーズのおすすめは?

センチュリーの「裸族」シリーズは、自作PCをしている人なら知っていると思います。

従来、HDDを複数台搭載するものは、専用のケースをネジ止めして、それを固定するというもので、結構面倒でした。

この裸族シリーズは、HDDをそのままケースに入れて、蓋を閉めるだけで使えるという手軽さが人気のシリーズです。

ネジ止めしない分、振動には弱そうな気もしますが、私が今まで使用した印象としては、問題ないのではないかと思っています。(それより瞬停などの方が怖いです)

 

今まで様々な裸族シリーズを購入してきましたが、今回新たに、「裸族のカプセルホテル5By」というのを購入しました。

 

 独立電源で5台搭載可能。なんといっても本体のサイズ感が気に入って購入。

実際届いて中を見ると、裸族のスカイタワー等と比べてもかなり小さい。

電源ボタンがリモコン化しているので、本体はほぼHDDのサイズくらいしか

ありません。

独立電源なので必要なものだけ使用できるのも便利です。

ファンは6cmが2つと小さいので、うるさいかなと思いましたが、裸族の

スカイタワーと比べると無音みたいなもんです(笑

今考えていることとしては、リモコンにマイコンをつなげた押しボタンを

用意し、遠隔でスイッチをON/OFFすることで、必要に応じて電源を入れる

サーバみたいなものが出来ないかと検討中です。

Arduinoとか勉強してみたいという思いもあります。

 

そういう訳でこのHDDケースをセッティングしていたのですが、早速問題発生。

 

負荷を与えると高確率でフリーズします(´・ω・`)

 

この裸族シリーズ、今まで5台以上購入していますが、3台くらい不良品でした。

最初は気づかず使っていて、後で気づいたときには保証切れ、ということも

あるので、届いたらすぐに動作確認をするのが良いと思います。

 

以下、今までにあった不具合と対応方法です。何か参考になるかも。

・HDDが認識しない

このシリーズはUSB3.0のコネクタ部が弱いものが多く、ちょっと力がかかると

接触不良になります。コネクタに力がかからないようにしたほうが良いかも。

またSATAのコネクタもそんなに抜き差しを想定された作りではないので弱いです。

入れるときは慎重に。

・HDDに負荷をかけるとフリーズする

USBの相性などもあると思いますが、電源の問題が大きいんじゃないかと思います。

多分、そんなに良い電源使ってません。確認するには、ケース内のHDDからHDDに

データを移動させたりすることで確認できます。

・蓋が閉まらない

このシリーズは、似たようなデザインでも蓋の強度が結構違う気がします。

ペラペラですぐに壊れそうな蓋だったり、しっかり強度がある蓋だったり、

また蓋のツメも出てたり出てなかったりと様々。まあ、そんなもんです。

・電源ランプ/アクセスランプが点かない

多分、LEDランプの抵抗がおかしいんじゃないかと思いますが、使っていると

どんどんLEDランプが死んで点かなくなります。仕様です。

 

こうやって書いていくと不具合ばっかりで、なんでこんなもの使ってるんだ?

と思うかもしれませんが、どのメーカーでも発生する問題です。今まで一番

酷かったのは、4台入るケースにHDDを入れて電源を入れると変な音がなって

基板から煙みたいなのが出て、HDDのデータが消えたという事もありました。

裸族シリーズはそこまでは行ってないので、まだマシです。

業務用買えば?と思うかもしれませんが、品質はそう変わりません。

大層なケースに入れて使っても、壊れるときは壊れます。

安くて早くて簡単。壊れる前提で使えば良いのかなと思います。

 

 

今回購入したものは早速センチュリーに連絡し、交換されることになりました。

次はちゃんと動く物だといいなぁ。