3Dプリンタを買いたい…

Mac mini2018を買ってPCのスペックが向上したのを機に、なにかクリエイティブなことがしたいなーと考えるようになりました。

(もともとそのつもりで購入したけど

 

まだ取り寄せの段階ですが、Thunderbolt3接続の外付GPUボックスを注文していて、3Dにも対応できるようになる予定です。

 

そうなるとやりたいのは3DCAD+プリント。

なので、今現在でおすすめっぽい3Dプリンタをいろいろ調べています。

以下は自分のメモを兼ねた商品の紹介です。

実際使っていて良い、悪いなどの情報があればほしいです。

 

3Dプリンタの種類

大きく分けて熱溶解方式(FDM)と光造形(SLA)の2種類。

FDM:安価。PLA、ABS等を使用。積層痕が目立ちそう。

SLA:高価。材料のレジンも高価。会社とかで使うやつのイメージ。

最近はSLALCDを使った安価なモデルが登場してきてるので今後に期待。会社でキーエンスのアジリスタは使ったことあるけど、キャビの仮設計ができるくらいの精度だったけど、そこまでは行かないと思う。

まずはFDM方式のを買おうかなと思ってます。

 

あると良い機能

・オートキャリブレーション

 自動で初期調整してくれるやつ。調整は面倒だからほしい。

・ABS樹脂対応

 安価なモデルはPLAしか対応してない。ABS使いたい。

・ヒートベッド

 素材の反りを抑える暖かい床みたいなの。ほしい。

・箱

 ホコリ対策や静音化に向きそう。ほしい。

 

その他気になる情報

・造形サイズ

 大きいほうが良いけど、安価なモデルは精度が出ないので、大きくても無駄かも。

 それなりサイズが良いのかな(150x150x150mmくらい?

・メーカーサポート

 安価なモデルはほとんど中国製。購入後不具合は何かしらあるので、そのときにメーカーサポートがどこまで手厚いかが重要そう。しょぼい機械でもしっかり面倒見てもらったほうが結果的に良いものができそう。

 

3Dプリンタ、おすすめ等で検索すると、最新の3Dプリンタのおすすめ一覧が出てきたりしますが、情報は非常に薄く、殆どがメーカーの宣伝だと思われます。

実際に使っている人のレビューなどを元に、個人的にほしい機械をまとめてみた。

 

ANYCUBIC MEGA-S 

サポートに定評のあるABYCUBICのFDM方式3Dプリンタ。4万くらい。 

 

FLASHFORGE Finder  

箱型。有名メーカー。6万くらい。

ALUNAR-M508

組み立て式だけど安価。3万弱。

GIANTARM Me Creator 2  

箱型で5万くらい。

 

スペック的に似ていても結構値段差がありますね。最初だから安くても良いのか、最初だからしっかりサポートがあるものを買うのか良いのか、難しいですね。