水のトラブルはめちゃ高い

blog.livedoor.jp

 

うちの実家でも以前似たようなことがあったのを思い出しました。

実家でトイレが流れなくなり、配管から水が漏れている状態だったので業者を呼ぶと、色んな所の修理が必要で数万円かかると言われたみたい。

修理していいかな?と私のところに電話がかかってきたので、

まずは一回見てみたい、と言って切りました。

 

見に行ってみると、ただパイプのパッキンが劣化して水が漏れているのと、

水タンク内の浮きが劣化してタンクの水がたまらない状態になっているだけでした。

工具箱にあったパッキンシールを巻いて水漏れを止めて、浮きの代わりにペットボトルを取り付けて修理完了。

 

もう1年近くになりますが、何の問題もなく動いています。

 

水のトラブルは緊急な要素が多いので、多少高額でも払ってしまうという

事なんでしょうね。また最近は品質も安定しているので件数が少ないという

事もあるのでしょう。

 

だからといってボッタクリレベルの金額を請求するのはどうかと思います。