サムスン発表会でGalaxy S8発表

k-tai.watch.impress.co.jp

 

本体を覆うような大型狭額縁OLED+サイド曲面というGalaxy Sシリーズの

最終進化系みたいなモデルになりました。

5.8インチで68mmを実現しているのはすごいですね。

通常の端末ですと16:9ですが、この端末は18.5:9のディスプレイを搭載。

代わりにハードウェアキーがなくなりました。

 

大画面は良いのですが、Galaxyの売りはハードキーだったと思うので

前面のキーがなくなってしまったのは残念です。

(センサ内蔵によりタッチパネルを感圧センサとして使えるようですが)

 

iPhoneと同じように前面のキーを押すタイミングで指紋認証によるロック解除

が便利だったのに、裏面の、しかもカメラの横のセンサを触らないといけないのはちょっと面倒ですね。

虹彩認証も搭載しているようですが、Galaxy Note7で使った感じだと、タッチによる指紋認証よりは面倒でした。

 

CPUはSnapdragon835かExynosということで、最新の最速CPUを搭載。

メモリ4GBは中国のハイエンドに比べたら少ないですが、十分な容量かと。

 

付属のイヤホンもAKGの1万円相当品ということで、力が入ってます。

 

今回のGalaxyはいろんな所をブラッシュアップして完成度が上がってきたと感じました。

コレに対し、iPhoneがどんな商品を出してくるのか、気になりますね。