大型特殊免許取得のための練習

今日は会社の工場の一角を借りて、大型特殊免許取得のためのトラクタ運転教習にいってきました。

私はトラクタは殆ど乗ったことがなく、ましてクラッチ操作が必要なミッションのトラクタは初。

普通の車でもMT車はここ10年くらい乗ってないので感覚を思い出すまでが大変でした。

でも少し乗っているとクラッチとアクセルの感覚が思い出せてきて、特に大きな指摘もなく練習終了できました。

トラクタはハイスピードタイプですが、それでもアクセルベタ踏みで30km/hくらいしか出ません。30km/hと聞くと遅そうですが、トラクタの重量感で30km/hだと結構な速度が出てる感じがして意外と怖いです。

試験は2/7。一発合格を目指します。