久々に家庭教師してきた

知り合いの子供が高校受験で、少しだけでもいいから勉強を見て欲しいと言われたので家庭教師にいってきました。

文系である私の妹が国語と英語を教えているようで、私は数学と理科を任されました。

私は元々6年くらい塾講師とか家庭教師をやっていたので、受験とはいえ中学レベルなんて楽勝〜と思っていましたが…

 

 

…うむ。すっかり忘れておる…

 

 

1番最初に聞かれたのが学校の実力テストの最後に出てきていた最難度の確率の問題。

どう解き始めていいかも分からず。

 

答えの解き方は分からないものの、解答用紙だけはあったので、答えから無理やり逆算して答えを出しました。

 

でもやっていくと思い出してくるもので、2時間くらい経つと、相手に質問しながら自分も解いていくやり方で、ある程度満足出来る仕事ができました。

 

今回は数学だけだったので、次は理科をやってほしいとのこと。

理科…大丈夫かな…