iPhoneってiOS10からPPTPのVPN使えなかったんだ…

ってことで、今日、外出先から家のPCに繋げようと久々にVPNを立ち上げましたがつながらない…iPhoneの設定をどうやってもつながらないので何でかなーと思っていました。

家に帰って更に色々試してみると、Androidの端末は普通に繋がる。

これはiPhoneの問題か?と思って調べてみたら、iOS10からセキュリティ向上のためか、PPTPVPN接続が出来なくなっているということがわかりました。

しかしうちのVPNPPTP。どうしようかなと考えていましたが、どうやらルータのVPN機能にはPPTPだけじゃなくてOpenVPNという機能もありました。

これはどうやら接続設定ファイルをインストールすることでVPN接続を行うものらしい。

せっかくなので試してみました。

・まずルータの設定ですが、OpenVPNをONにして接続設定ファイルをダウンロードし、メールで送ります。

・そしてiPhone側ですが、フリーソフトOpenVPN connectというアプリをストアからダウンロードし、インストールしておきます。

・メールに添付された接続設定ファイルをOpenVPNconnectで開くと、設定がインストールされます。

・そして接続ボタンを押すと接続開始。

問題なく接続されると、iPhoneWi-Fiマークの横に「VPN」の文字が表示されます。

 

以前に比べてVPNを接続するための手順は増えましたが、問題なくつながってよかったです。