朝から四国へ向かいます。

今日は日曜ですが、休日移動ということで、朝から四国の伊予西条に向かいました。
まずは新幹線で岡山へ移動。
そこから特急しおかぜに乗って四国へ渡り、更に西に行って伊予西条に行くという
プラン。


そして事前に聞いた先輩の話では、特急しおかぜは100km以上の距離があるので
途中下車OKとのこと。せっかくなので四国を堪能しようと思い、特急券を自由席に
して乗り込みました。


岡山から伊予西条に向かう中で、香川の丸亀という駅を発見。丸亀といえば
丸亀製麺。ってことはうどんがうまい!?と思って早速途中下車することに。
駅員さんに

途中下車します〜

といってチケットを見せた所、

はい、行けますよ〜。
ただし、特急券はなくなりますが。

え?



え?特急券回収されちゃうの?
ってことはこれ以降は各停で行けってことなの?2時間以上あるよ?マジなの?
…と思いながらも、もしここで途中下車しなくても次の特急は1時間後だったので
せっかくだから降りることにしました。


丸亀!


…もう少し大きな町かな〜と思ったけど、結構こじんまりとしてました。
ドン・キホーテがあるから大きな町といえば大きな町かも。


とりあえず近くの店でうどんを注文。鶏天も乗せました。


うーん、普通!


うどんは特に特徴的なものではなくちょっとだけ残念。でも鶏天は
揚げたてでサクサクでメチャウマでした。


そこから町を散策しようと思って出てみると、遠くに石垣と小さな小屋みたいなのが
見えました。
ちょっとぐぐってみると、どうやら丸亀城というものがあるらしい。
現存十二天守の1つという話も書かれていたので、よし登ったれと
スーツケースを持って登りに行きました。


結構急な坂を頑張って登って、登って、登った先にあったのが先の小さな小屋。
3階建の小さな建物がどうやら天守閣のようです。


大阪人としてはごっつい大阪城みたいなのを城と呼ぶイメージがあったので
丸亀城の小ささにはかなり驚きましたが、これはこれでお城。


ま、丸亀城はお城じゃなくて石垣を楽しむんだ!と色んな所に書いてあったので
素直に石垣を楽しもうと思いました。
確かに石垣は綺麗に石が並んでいて綺麗でした。


ゆったりしすぎて次の電車に遅れそうになったのでダッシュで駅に戻り、各停に
のって伊予西条に向かいました。
そしてホテルで一泊。


明日から研修なのに、今日こんなに疲れてどうするんだ、という話ですなw