バターチキンカレーを極めたい

最近時間ができるようになったので、ちょくちょく料理を
しています。
私はカレーが好き、特にインドカレー専門店のバターチキンカレーが
大好きなので、これを是非家で再現したいなぁと考えるように
なりました。


そこで、色んなお店やレトルトでバターチキンカレーを食べつつ、
自分で作ってみるという事を始めようと思います。


まずはじめに、私の目標とするカレーですが、
千葉県松戸市に住んでいた頃によく行ってた「タァバン」のバターチキンカレー。
http://r.gnavi.co.jp/e856603/



甘くてスパイシーでまろやかで、最高のカレーです。
これが暫定1位。


2位は奈良県大和郡山市にあるタンドーリというお店。
http://r.gnavi.co.jp/buuxg9d80000/

ここも美味かった…


正直、それ以外のバターチキンカレーは不味くはないですが
私が求めてるのと方向性が違うっぽいです。

ファミリーマートプレミアム バターチキンカレー

今日の晩ごはんはレトルトのカレーにしました。




300円近くもするものなのでかなり期待しましたが…


ちょっとインドっぽい香りがするものの、レトルト感が全く
拭えていない残念なカレーでした。
お肉はゴロゴロしていて、普通のレトルトとは一線を画す量
でしたが、肝心のルーがこれでは、折角の具材が台無しです。
これでプレミアムか…と悲しくなりました。

クックパッドでみたバターチキンカレー

どのレシピを使ったのかは覚えてないけど、家で一度作ってみました。
カレー2片でホールトマトを400gぶちこみました。
トマトが多すぎるのか、ハヤシライスみたいなトマト酸っぱさ
が前面に出たカレーになってしまいました。



2日目にはすりおろしリンゴ、はちみつ、チャツネ、ガラムマサラ
ビターチョコなどを入れてかき混ぜてみました。前よりトマトっぽさは
減りましたが、まだなにか違う…それなりに美味しいんですけどね。