三連休でやったこと

今週は三連休だったので、色々溜まってることをやりました。

  • 先輩から依頼されていた壊れたPCの修理
  • 自分のPCの修理
  • 割れたiPhoneの画面の修理

 

修理ばっかり…

 

先輩のPCはHDDがエラーを起こして動作が異様に重くなるという症状でした。

CDIを見てみると電源投入回数85回、動作時間114時間なのに大量のエラーが…なんという外れHDDだろう。

メーカー製PCなのでバックアップディスクが必要になるため、激重のPCからバックアップディスクを作ったら、それだけで1日かかりました。

でもなんとかうまいこと作れたので、HDDを交換してバックアップディスクから再インストールして終了。

 

自分のPCはRAIDのPCで、片方が壊れた物を分解してSSDを入れ替えて再インストールするという作業でしたが、こちらはもっと大変でした。RAIDのせいで交換したSSDが認識しない…色々やってなんとか復活。

iPhone6の修理はそんなに大変じゃないけど、ホームボタンはボタン自体に個人情報が入っていて、壊すとデータ復活ができないので慎重に…

 

みんなうまいこといってよかったです。