Android最高のデータベースアプリですが…

色んなデータを管理するのに、私はデータベースのアプリをよく使います。

最初はMacFileMakerを使おうと思っていましたが、体験版を使ってみて

出来ることが多い=大変、という事がわかり、より簡単なBentoという

アプリを使用していました。

しかしBentoが開発終了となってしまい、その次にTapFormsというアプリを

使用し、現在に至っています。

TapFormsはMaciOSでのみ使用出来るアプリですが、自由度の割に

使い方が簡単なので重宝しています。以前はバグが結構あったのですが、

最近のバージョンでは漸く安定してきたように思います。

 

しかし、Android用のデータベースで、PC(Mac)連携が可能なものというのが意外に

ありません。

巷で良いと言われていたMemento Databaseですが、これはAndroidだけでしか

使えません。

 

データベース自体はcsvでインポートできるので、PCで作ってAndroidから復元で

データを入れるということも考えたのですが、このアプリ、一つ大きな問題が

有りました。

 

検索が完全一致しか使えません。

 

大量のデータを検索する際に、完全一致で検索することなんてほとんど有りません。

インクリメンタルサーチが無いのはいいとして、まさか前方一致まで無いとは

思いませんでした。こんなアプリが高評価なんて信じられません…

 

Bentoはもう無理なので、TapFormsのAndroid対応版が出るのを願うばかりです。