最近多いパターン

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51958153.html

 

後部座席シートベルト未着用で捕まるとかありえねー

 

…と思うかもしれませんが、最近結構あります。

ETCの入り口辺りに警官が立っていて、未着用を確認したらその後ろで捕まえられます。

 

以前福岡で高速に乗る前に、地元の販社の方が、最近後部座席シートベルト捕まるの多いから注意した方がいいよ、と言われて、大丈夫だろと思ってたら本当にいました。

 

こんなので減点されるのは馬鹿らしいし、事故った時の生存率はやっぱりシートベルトつけてた方が高いと思うので、シートベルトはつけましょう。

また自分が運転手の時は、ちょっと抵抗があっても後部座席の人につけてもらうようにしましょう。