梅ジュースを作る

和歌山で南高梅を買ってきたので梅ジュースを作ることにしました。

本当は梅酒も作る予定だったけど、毎年実家で作って余ってるし、梅ジュースの方が飲む頻度が高そうだったので梅ジュース1本に絞りました。

f:id:guchi_infinity:20160613004826j:image

用意するのは果実酒用のビンと、梅と氷砂糖。

甘みと酸味を出すために柔らかい熟した梅と青梅の両方を1kgずつ使いました。

氷砂糖は2kg用意。

 

まずは梅のヘタを取ってきれいに洗って水気を取ります。

うちは殺菌も兼ねてプラズマクラスターのドライヤーで水気を飛ばしました笑

f:id:guchi_infinity:20160613005001j:image

 

次にビンを殺菌するために、沸騰したお湯をビンの内側に満遍なくかけます。

(ビンの割れに注意

 

最後に梅と氷砂糖を順々に入れていきます。

今回はおまけにちょだとだけはちみつも入れてみました。

f:id:guchi_infinity:20160613005202j:image

だいたい1ヶ月くらいで飲めるらしいです。

楽しみ〜