エアコンを1日付けっぱなしにしたら電気代は?

最近暑いです。

エアコンつけまくりです。

 

エアコンの消費電力ってどれ位だろ?と思う人は多いと思うので、1日エアコンつけっぱなしで測ってみました。

 

朝10時から次の日の朝7時まで、27度設定で付けっぱなしにしました。

部屋は9畳。2015年製の日立白くまくんです。

(2.8kのモデル)

 

結果

f:id:guchi_infinity:20160612072116j:image

 

53.76円でした。

実質21時間なので24時間換算すると60円位でしょうか。

 

消費電力も動き始めは1000Wくらいいくと思ってましたが、実際は一時的に500Wを超える事があるくらいで、それ以外は冷風時で300W弱、送風時は5Wを切ります。扇風機より省エネでした笑

 

個人的には安いと思います。

1ヶ月つけっぱなしでも2000円行かないくらい。

 

昔はエアコンは電気代がかかるから、できる限りつけないか、つけても寝る前だけとかよく言われたもんですが、最近のエアコンは優秀です。また最近は熱帯夜も多いですし、体調崩して病院に行く方がもっとお金がかかります。

 

無駄に外行く時もつけっぱなしにしろ、というわけではありませんが、使うときは我慢せずに使うべきですね。