読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男のロマン工具を購入

男のロマン工具といえばなんでしょう?
個人的には…
などなど、普段使わないけど持ってるとなんか役立ちそうな工具かたなと思ってます。

で、今回購入したのはコレ。
f:id:guchi_infinity:20160603071409j:image
エアーコンプレッサーです。

最初は埃かぶったPCを掃除しようとしてエアダスターを取り出したんですが、もう中身がそんなに多くない。

なのでエアダスターを買おうと思ったけど、1本500円前後と結構なお値段。

工具で良いのないかなと探していると、ブロワーを発見。

でもブロワーは風量はあるけど風圧は無いという意見があり、再検討。

エアーコンプレッサーがあればエアダスター以外にも空気入れやエアーインパクトが使えて便利じゃね?と思い調べだす。

最初は小型のを検討してたけど、小型でも意外と煩い、工具使えない、再充填が時間かかる等のネガティヴ意見が多く、少し大きめを狙い出す。

タイヤ付きで静音タイプを見つけたので購入に至る。

とまあこんな経緯です。
ちなみに購入したのはこれ。
どうせなら良いものをとエアーガンやホースは日本製のやつにしましたが、それでもお値段20000円くらい。

仕事から帰ってきてから早速使ってみました。
基本的には電源を入れるだけで0.8MPaまで自動で充填されて止まります。
あとは0.6MPa位になったら自動で再充填されるシンプルなタイプです。

肝心の音ですが、煩いといえば煩いけど、耳をふさぐようなレベルではありませんでした。
音だけでいえばダイソンの掃除機の方が耳障りな位。
流石にテレビの横に置いていたのでテレビの声を聞き取るのは難しいですが、真夜中でも無い限り夜でも使えそうです。

エアーガンの強さはほぼ想定通り。
仕事で使ってるエアーガンと遜色無い強さで風が出ます。
試しにPCにさっと吹き付けてみたらあっという間にきれいになりました。

缶のタイプと比べて出力は段違いだし、勿体無くて少なめに噴射するということも無い。掃除用グッズとしてもおすすめの一品です。

次はどんなアタッチメント買おうかな…