PC用の4Kディスプレイ買っちゃいました

 

以前から4Kディスプレイが欲しいなーと思っていまして、先日Philipsからいい感じの商品が発表されたので予約して買っちゃいました。

f:id:guchi_infinity:20160418123042j:image
中々でっかい箱が来ました。
 
買ったのはPhilipsのBDM4350UC/11というモデル。スペックはこちらにあり。

4K ウルトラ HD 液晶ディスプレイ BDM4350UC/11 | Philips

 

・43インチIPSディスプレイ

・解像度は3840x2160の4K

・PBPで4画面同時出力可能(HDMIx2、DPx2、VGAx1)

・輝度が全面で安定してる

USB3.0の4ポートハブ付き

・7Wのスピーカ付き

 

ってな感じで、お値段は77000円ほどと比較的お買い得なモデルです。

私が買ったNTT-Xでは7000円相当の外付けHDDが付いてきたのでもう少し

お得度は高いです。

 

まずはさっとPCにつなげてフルHDで全画面表示してみました。

f:id:guchi_infinity:20160418123255j:image 

でかい!iPhone5sと比べるとその大きさがわかると思います。これでゲームは大迫力!

でも少し不満点が。

本体には細い足が付いてますが、高さや角度等は全く変更不可。

ちょっと使いにくいのでエルゴトロンのアームを使うことにしました。

 

私が持ってるのはLXデスクマウントアーム。

Ergotron 45-241-026 LX デスクマウントアーム

最大11.3kgとのことですが、果たして使えるのか…

 

f:id:guchi_infinity:20160418123218j:image
とりあえず、ディスプレイのVESAマウントは200x200なので、変換プレートを使って
100x100にします。
 
それでLXアームに接続して、アームの硬さを最大くらいまで設定すれば、何とか
保持してくれました。
色々動かしてみたけど特に問題は無さそうです。かなり自由に動かせるのでオススメ!
 
同梱されていた資料には輝度の測定データが入っていました。
私のディスプレイは中心を100%としたとき、99〜101%位になっているようです。
確かに明るさは非常に安定しているように感じます。
f:id:guchi_infinity:20160418123237j:image
 
 
このディスプレイの最大の魅力はPBPによる4画面同時出力。
まだ2画面しか接続出来てないので、2画面を複製して4画面出力してみました。
21.5インチのフルHDがベゼルレスで2x2接続されている状態になります。
非常に情報量が多く、PC2画面とテレビ1画面とゲーム1画面といった使い方も
使用可能です。
デイトレーダーとかにもオススメかも。
 
また、おまけの機能として搭載されてるUSBハブは便利ですが、スピーカーの
音質はそれなり。ソニーのモバイルスピーカの方がよっぽどいい音します。
 
f:id:guchi_infinity:20160418123307j:image
 
とりあえずはここまで。
ちょっと気になるのはやっぱりリモコンが非対応なところ。画面を切り替えるたびに画面裏のメニューを触って音声設定とか色々しないといけないので大変です。
PHILIPSのロゴ部品つけるくらいなら赤外線受光器付けて欲しかったですね。