モバイルなスピーカーを買ってみた

外とか車内(エンジンOFF)とか家で無線で音楽を聞きたかったので
モバイルスピーカーを買ってみました。
検討したのは以下の3点。

BOSE SoundLink mini II

BOSEのモバイルスピーカー市場を震撼させた小型スピーカーの2。
USB充電になりスピーカ側で曲の操作ができたりする等の進化が
見られます。
音自体は前衛モデルと同じですが、とにかく音に迫力が有るのが印象的。
こんな小さいのにこんな音が出るのかと驚きでした。


当初これを購入予定でしたが、Bluetoothの接続にaptXがなく、
映画等を再生したときに音ズレが懸念されるので今回はパス

SONY SRS-X55

ソニーが満を持して発売したモバイルスピーカーX5の後継モデル。
サイズはSoundLink miniより大きいですが、その分音は良い。
でもこれはソニーがLDACコーデックを普及させるためか、aptX対応を
打ち切って暴走したため論外。せめてaptXとLDACを両対応にしてたら
もっと売れたと思うんですけどね。

SONY SRS-X5

上のX55の前のモデルで、こちらはaptX対応。
音楽じゃなくて映像で使用する場合は低レイテンシが重要なので、
aptX(SBCに比べて高音質で低レイテンシ)対応のこのモデルを買う事に
しました。
中古価格もこなれてきていて、美品送料込みで1万円ぴったりで買えました。


で、これ。

正直、低音は思ったほどではないです。意外にドコドコくるけど
SoundLink miniどころかAQUOS CRYSTAL付属の◯スピーカにも
劣るレベル。
でも、音の澄んだ感じ(S/N比になるのかな?)がします。


枕元に置いて使うといい感じです。
部屋の中でも自由に持ち歩いて好きな場所で音が流せるので
いろんな用途に使えそうです。