サブディスプレイ化するKitを発売する人やWacomのIntuos3に入れ液タブ化する人が現れるまでに流通し始めたiPad用Retinaディスプレイ

http://applech2.com/archives/37592890.html
ブログには書いていませんでしたが、以前サーバ用に小さなディスプレイを探していた事が有って、その時は色んなメーカーの物を見比べていたんですが、どれも微妙でした。

・解像度が低い…1366x768くらいが主流みたいです。
・画質が悪い…中華タブレットに使われるような低画質なものが主流です。
・値段が高い…小型でも1万円以上します。

そんな中で気になったのがiPad。この画面だけ使えば高画質で高解像度なディスプレイになるんじゃね?と。
そして調べてみると、どうやらiPadのディスプレイはディスプレイポートで接続されているため、保守用部品を使ってディスプレイポートを使えば比較的安価にディスプレイ化が可能っぽい。


必要なものは下記の通り。

ディスプレイ

ヤフオクとか海外から購入とかで適当にゲットする。6000〜8000円くらい。
LP097QX1という型番で検索すればOK。

変換基板

ディスプレイにはフレキしか出てないので、それをディスプレイポート化する基板。
色んな人が作ってるけど、安いのはAbuseMarkの基板。
http://abusemark.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=47&zenid=41p4s13r3p20vq132ks0efccc2
3500円です。海外っぽいホームページだけど、何故か発送は熊本からですw

ケース

基本は上の2つがあればOKだけど、そのままだと裸なので使い勝手が悪い。
100円ショップやホームセンターなどで適当なケースを作ってもいいけど、やっぱり専用がいいよね。


ということで話が長くなりましたが、このケースについての記事がこちらになります。
http://applech2.com/archives/37592890.html
3Dプリントで作ってるものはは私の友人が作ったやつなので紹介。

結構綺麗に入るみたい。


高画質な小型サブディスプレイをお探しの方、いかがでしょう?