VPNが上手くいかない(´・ω・`)

実はこの年末年始、以前からやろうとしてたVPNを実行しようと頑張っていました。
家ではサーバPCへのアクセスは、同じルータでつながった別のPCから行なっていた
のですが、例えば動画ファイルをアクセスするとストリーミング再生になったりして
非常に使い勝手が良いなーと思ってました。
しかし、外部からアクセスしようとすると、ストリーミングの再生にならず、
一度ダウンロードしてから再生になるので見るのに時間がかかり、待ち時間が勿体無い
なーと感じていました。
そのため、外部からのアクセスで如何にストレスフリーでデータのやり取りが出来るか
調べることにしました。
HTTP→ディレクトリ一覧からDL出来るので便利だけど、ファイルはDLしないと再生不可。
FTP→ファイルのアップロードには便利だけど、DLはHTTPと大差無し。
WebDAV→普通のフォルダのようにファイルの扱いができて便利だけど、やっぱりファイルの
ストリーミングは不可。

ここで気づいたことは、Windowsのファイル共有サービス(MacのSMB)で接続するのが
快適なファイルのやり取りに影響しているんじゃないかということ。

そんな訳でVPNを試して見ることにしました。
やり方はとっても簡単で、サーバ側でVPNを準備します(着信接続)
後は外部からVPN接続でサーバのアドレス、アカウント、パスワードを入れるだけ。
あまり難しいことを考えずにPPTPVPN接続が可能になりました。
しかし、そこから色々試してみたのですが、謎の症状が発生。
Softbankの回線だとつながるけど、寮のBフレッツだと繋がらない…
現在悪戦苦闘しながら対策を検討中です( ・`д・´)