東京ゲームショウ2011 (TGS)に行ってきました。

暇だったので、初めて東京ゲームショウに行って来ました。
大学の時の友人と会うつもりだったんですが、ゴタゴタしてたせいで、帰りに
ちょっと会って話するくらいでしたw

まず入場チケットを買うところからすごい人。

入り口はこんな感じ。いいカメラ持ってなくてiPhoneで撮ったせいでひどい絵です。申し訳ない…

結構撮影禁止なところが多く、いい写真が撮れなかったんですが、その分色んなブースを回って来ました。
やはり一番活気があったのはPlaystation VITA。試遊台は結構あったと思うんですが、それ以上に人が多く、
並ぶことすら出来ないような状態でした。

私はたまたま前を通ったときに列を並べるようになってすぐだったので、試遊台に並べました。
しかしそこから約1時間、更に待たされることに…

本当はマーベルVSをやりたかったのですが、私が行ったときはリッジレーサーしか開いてなかったので、リッジレーサー
をプレイしました。以下PS VITAをやってみた率直な感想

・思ってたより軽いです。未だに初代PSPでゲームしているのですが、それより少し軽い位に感じました。
・ディスプレイは綺麗。会場が暗めなこともあって高精細かつ綺麗に見えました。残像感も皆無でしたが、
 見る角度によって若干の色変化が有りました。上下で黄色〜緑色が強くなります。液晶よりはマシですが。
・タッチパネルは表裏にありますが、反応は上々。ソフトによっては面白い事が出来そう。
・キーはPSPに比べて小さくなってますね。凹凸は結構有り、ニンテンドーDS Liteみたいな印象を受けました。
・左右のアナログパッドは軽めだけど良い動きをします。PSPのスティックよりは大分自由に動かせそう。


全体的に安っぽい印象を受けますが、スペック的には大満足。発売日購入決定です。
そしてリッジレーサーですが…いつものリッジレーサーでした。初代PSPと同時購入したリッジレーサーの感動が
蘇ります…が、今はスマートフォンでも高精細なレースゲームが出ているので、大きな感動はありませんでした。
しかし、高フレームレートによる滑らかな動き、遠くの背景にぼかし処理がされていて非常にリアルに見えるなど、
次世代を感じる要素も数多くあり、並んだ価値は十分にあったと思いました。

他に、気になったのはスマートフォンのブース。GREEが大きなブースを用意して様々なゲームを紹介していて、
ゲーム=据え置き+携帯型ゲーム機のイメージを持つ私としては違和感を感じました。
(個人的な意見ですが、無料でスタートして課金を要求してくるゲーム系はあまり好きではないのです。)
スマートフォンとして、XPERIA PLAYの体験台もあったので、プレイしてきました。

試遊台にはプレイステーションケータイが並べられていて、それぞれに20種類位のゲームがインストールされていて、
5分の間、好きなゲームがプレイ出来るという内容でした。(写真撮影NGだったので写真なしです)
選んだゲームはデビルメイクライ
みんながまったりプレイしている中、一人で本気でクリアするつもりで取り組んでました。
チュートリアルを速攻で終わらせ、1面の途中までは行ったのですが、そこで5分終了。
多分プレイした人の中では一番進んだとは思うのですが、だからどうなの?っていう。
やっぱり携帯開発してる人間としては端末自体も気になるわけで。
ゲームをしながら色々見て、触って来ました。以下端末のレビュー

・本体は薄型+スライド。XPERIAのイメージを受け継ぐデザインですね。
・キーは薄型端末のためストロークは短め。でもゲームをするのに違和感ない感じ。初代DSが近いかな。
・LRボタンもちゃんと付いてます。ただ、PSコントローラみたいにL2,R2はついてないので、完全移植は無理そう。
 どうせならそこまでPSっぽくしたらよかったのに。
・裏面はテカテカ塗装。指紋が目立ちます。
・ゲームが出来るとはいえケータイ。ギシギシというしなりもあり、市場不良・故障は結構でそうな予感。
・PlaystationPlayはソフトによってレベルが違います。初代PSみたいなガタガタ解像度のゲームもあれば
 デビルメイクライみたいに、ケータイの高精細な解像度を生かした綺麗な画質のゲームもあります。
デビルメイクライはかなり快適。フレームレートも結構高く、ゲームによっては60fps位出るみたい。


スマートフォンでゲームといっても、やっぱり操作性は悪いです。ケータイにフルスペックのキーが付いてたら
こんなに快適にゲームが出来るのか〜と感心させられました。また、HDMI端子を使って大型テレビに画面を表示
することができるのですが、それだけを見て、まさかケータイで動いてるとは思えない画質。
一昔前では考えられない技術ですね。スマートフォンのブースがゲームショウに出てる理由がよくわかりました。


そんな訳で楽しんできたゲームショウ。行きも帰りも人だかりで大変でしたが、いい体験が出来ました。
多分来年は行かないと思いますが、また新しいハードが出てきたら行ってみようかなと思います。