ビジュアルアーツの新ビル移転直前特集 これがリトルバスターズ!、CLANNADを作ったKeyの開発室!

http://www.senakablog.com/archives/2007/10/clannadkey.html
すっげー庶民的な開発室だw
昔ルーツというゲームの最後のおまけで、アクアプラスの社内も出てきたことがありましたが
あちらも庶民的というか、マンションの一室のような雰囲気でしたね。一応自社ビルのはずなんだけどw
Keyとかアクアプラスでさえこのような場所で作られているんだから、それよりちいさな会社は
どんなところで作ってるんだろ?
カルドセプトというゲームを作った大宮ソフトという会社も、当初はマンションの一室で開発していたという話が
何かの番組で紹介されていました。PSで10万本売るレベルのゲーム会社でもマンションの一室で開発
というのはざらにあることなのかもしれません。