ソフトハウスキャラ 王賊

http://shchara.co.jp/
久しぶりのレビューはソフトハウスキャラの「王賊」です。
まずはインストールについてですが、サイズは1.8GB、
DVD必須となっています。ゲームシステムはいつもの
キャラっぽくない正統派のSLGとなっており、
巣作りドラゴン南国ドミニオンのようなゲームとは
全く異なる種類のゲームですので、その点がかなり評価の
分かれるところとなっています。
ゲームシステムは、昔風に言えば個人的名作のドラゴンフォース
大戦略、最近のエロゲ的には戦国ランスが似ていますね。
敵と陣地を取り合い、戦闘を行い、勝てばクリアとなります。
しかし上2つと違うのはRPGのような話の展開が多いことです。
話のメインは主人公ジンが全国制覇を目指す帝国ヴィスト王国に負けそうな
エルト王国という小国の補佐役となり、立ち向かっていく話ですが
その過程がRPGのように細かく描かれていて楽しめます。
普通SLGは周回プレイ前提のゲームが多いですが、こちらは
何周もするゲームではない代わりに1周が長く楽しめるもの
になっています。まあ正統派とはいっても最後は和やかエンド
で終わるあたりはキャラっぽいですけど(笑
しっかりしたRPGがやりたくてフルボイスで女キャラが一杯
出てきてえちぃシーン有りで、でもSLG部分はしっかり作られてて
ハッピーエンドで終わるゲームをお探しの方にはまさに打って付けの
ゲームだと思いますw
しかし、やはりキャラといえばまったり周回プレイ。何周もやって色んなクリア特典つけて
更にクリアして…というゲームが多かったと思います。
今回の王賊も周回プレイは可能で、八重が戦闘で使用出来たり、一部のキャラの
初期性能アップなどの特典は有りますが、メインキャラの性能引き継ぎ無し、
2周目からの追加イベント無しなど、2周目の魅力を余り感じないのは残念です。
その分とても多くのイベントの他、数え切れない程の小ネタでも全てフルボイスという
完璧っぷりには驚きました。
登場キャラは敵味方共に女性メインで、男性キャラはいますが、総じて印象薄め。
敵の軍団長のみ多少マシな気もしますが、それでも女性キャラ強しです。
また、今回もちょこっとですが、某温泉とか某ドラゴンとかが出てきますので、
過去の作品を知っている方は+αで楽しめます。
セーブ数は100。クリア後のおまけとしてお馴染み10問クイズ、CG観賞(差分有り350枚)
音楽鑑賞(46曲)、おまけシナリオ(67)、イベント回想(81)が可能になります。
CGの質は新しい作品が出る毎にどんどん上がってきていて、ファンタジーという世界観も
相まって、幻想的な背景+ドレスがよく似合う素晴らしい出来でした。
また、佐々木珠流の絵は獣人族(ネイとか巣作りのユメとか)が独特のデザインで
気に入ってます。また、一般兵も馬鹿ばかりで結構好き。
点数は87点。ファンタジー好きな私としてはかなり楽しめる、面白い作品でした。
ソフトハウスキャラの次回作品も期待です。


ソフトハウスキャラ 王賊